飛びますが・・・・東北ツーリング報告 その二

東北ツーリング 3日目・4日目の記録です

最後 新潟ですけど
SN3K0367.JPG





十和田湖スーパーホテルで3日目のプラン検討しながら朝風呂(温泉) 

男女交代制なんで24H自由には入れませんがユニットバスとはくつろぎ度が全然違うんでよかったです。
ちょうど深夜から6:50まで男時間だったんで5:30起きして朝風呂

風呂から出て部屋に戻ろうとすると
ウマそうな朝食の準備中

誘惑に負けて食べちゃった(食べずに早出のつもりが)

こんな感じ
ウマかった~!!!!
スーパーホテルでこんなサービスがいいとは思ってなかった(大満足アンケートまでこたえちゃった)

SN3K0344.JPG

出発7:00過ぎ
プランは十和田湖→八幡平アスピーテライン→盛岡経由でR106で宮古市 後は太平洋沿岸を南下すると決めました(この時は概ね晴れって天気予報だったんですけど・・・・)

十和田湖
SN3K0346.jpg

十和田の渓流
SN3K0345(2).JPG

全然下調べしてなかったけど渓流の景色が有名なんですかね?いっぱい観光客がカメラを構えて渓流を散策してました。

鹿角市からアスピーテラインへ

山頂付近
SN3K0349.JPG
SN3K0348.JPG

SN3K0350.JPG

お天気最高 気温も高く気持ちよく走れました 

盛岡付近で渋滞気味だったんで高速など織り交ぜて抜けながらR106で順調に宮古市に向かいます。

11:45 ちょっと早いけど 「ビーフビレッジ区界」というとってもジューシーな感じの道の駅があったので
ここで昼食

ビーフご飯だったっけ?
SN3K0161.jpg

1500円 まずまずです。 そういえば昨日もビーフ食ったなあ

で、よーっしと思って駐車場を振り向くと[どんっ(衝撃)]


SN3K0162.jpg


どしゃぶり[exclamation×2]

慌ててメットなど避難させつつ 携帯で天候チェック

岩手だめじゃん[もうやだ〜(悲しい顔)]

しばらく待つと雨止んできたんですがどう見ても海沿いの天候回復は望めないので盛岡引き返して高速で岩手抜けちゃうことにしました。 

なんか残念だけど 雨に降られてでは楽しめないんで

高速でも雨に二度ほど降られましたが 結局カッパ着ずに雨宿りしながら進みます

雨宿り 北上金ケ崎 PA

さくら冷麺
SN3K0353.JPG
 
さくらの味したけど さくら要らないかな?

金成PA

牛タン串SN3K0355.JPG

とつまみ食い

金成では眠気に勝てず 30分ほどPAで寝転がってしまった

天気は回復してきてたんで・・・・
寝転がった空

SN3K0354.JPG
(今度のツーリングでは寝転がれるように敷物もってこう)

気持ちを新たに上山温泉で一泊と決めて 蔵王のお釜見物することにしました。
白石ICで東北道を降りて蔵王エコーラインで上ります。
時間は5時回ってたので少し慌てます。

でもってお釜到着 蔵王ハイラインお金取られなかった?タダなの?

SN3K0357.JPG

寒くなってきたんで即効で下ります。

泊りは結局山形市(上山いいとこなかった) 道に迷ってまいりましたが8時に到着

駅前通りの居酒屋さん(名前また忘れた)でビール&ハイボールハイボール&魚介

ホッキの浜焼き(長野じゃお目にかかれません これホッキ?)
SN3K0359.JPGSN3K0360.JPG

刺身盛りSN3K0361(2).JPG

ホタテ
SN3K0362.JPG

3日目
ベストな道 八幡平アスピーテライン
ベストな食べもの 山形の魚介類 ハイボール

バットなこと 雨に降られて太平洋沿岸にでれなかったこと

総走行距離  550km

さてラスト 4日目

今日は帰るだけ プランは新潟回りで安曇野市 
奥様にメールするもツレナイ返事[もうやだ〜(悲しい顔)] ちなみに十分にお話ししてから旅立ったつもりでしたが
3日程度モメマシタ[もうやだ〜(悲しい顔)][もうやだ〜(悲しい顔)]

太平洋で購入できなかったお土産を東北ツーリングだけど新潟で補給すると定めて出発

R113-R290-R7-R8と通って 道の駅 「新潟ふるさと村」11:00到着
SN3K0363.JPG

ご当地ヒーロー
21ガッター
SN3K0364.JPG
子供に土産にストラップでもと思ったけど・・・・・・・・・金欠やめた

でこの道の駅 素晴らしいのはB級グルメ食堂がある!!!
新潟+他県の有名B級グルメを一度に食べられるとは[わーい(嬉しい顔)]

SN3K0366.JPG

で当然新潟攻め!!

糸魚川 黒焼きそば (ハーフ)
新潟  たれかつ丼 (ハーフ)
上越 するめあげだったっけ?

衝撃は黒焼きそば !!!!!!
ウマい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
糸魚川なんて何度も行ってますがこんなん食ったことない!!

ウマー!!!!!!!
今度本場探します

イカスミ何でしょうがこのコクに紅ショウガ、ケチャップの酸味、マヨネーズがそれぞれベストマッチ
混ぜると全部黒くて何食ってるか分りませんがとにかくびっくり
SN3K0367.JPG

完食SN3K0368.JPG


イカの一夜干しを3つ購入して荷物積み直して自宅に向かいます

SN3K0369.JPG

R289-R290-R252-R17通って魚沼から十日待ち経由してR117で栄村通って長野へ戻ります

写真撮りませんでしたが 栄村はいたるところで道路工事
震災からの復興が進んでいます。御苦労さまです。

飯山からは高速で

午後5:30無事帰宅

お疲れ様でした



4日目

ベストな道 R290 細いけど 気持ちの良い田舎道
ベストな飯 糸魚川黒焼きそば [どんっ(衝撃)]

バットなこと 帰ってきてから総金額が心配

総走行距離 450km

トータル 2370km

これで本州は南北走破

年末から始めた 腕立て 腹筋等の運動で確実に体力アップ 平均600km/DayもしっかりOK
まだまだ若い

さらにバイクではベンチュラキャリア+コンテナBOXの積載能力にただただ感激[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

お兄様 お泊り&キャンプ道具貸出スペシャルサンクス


カード決済全部終わったら今度はキャンプツーリング挑戦か!!?