ガンマのチャンバーを黒光りさせてみた

ゴールデンウィーク中に

チャンバーの塗装をしてみた。

before の画像は取り忘れ
DSC_1913.jpg



 いつものバイク屋さんでタイヤ交換に預けたとき


「このままにしてるとチャンバー腐るよ! チャンバーに巻きつけてるラップ取ったほうがよい」
とアドバイス
(いつもバイクの調子確認し、的確なアドバイスをいただいてます。プロのアドバイスは参考になります)

僕のガンマのチャンバーには一応保温目的でデイトナのサーモプロテクトラップを巻きつけてます

500ガンマのピストン入れるのと同時に高回転域の伸びがよくなるのでは?という気分で装着
なんとなく玄人っぽい感じが出て気に入ってたんですが

そういえば・・・・・・
一度も・・・・・・・・・・・・・・・・

話を聞くと結局洗車や温度差や雨なんかの湿気が残りやすく、それが原因で腐食が進むとのこと

なるほど

一応今は亡きスガヤのレースチャンバーらしいし、調子もいいし
大事にしようということで

黒光に塗装することにしました。

まずは取り外し

はずす前の写真は撮り忘れ
でも、汚れっぷりはグロい画像がとれてた
DSC_1885.jpg

はずしたチャンバー
DSC_1888.jpg

見事に錆びてたけど穴までは空いてなかった(これも画像ねえ)

ジスクグラインダーに錆びとりのやつけてひたすら研磨
今回は細目だけどもうちょっと荒いのが効率的だったかも

で、直ぐ飽きちゃって
「削り過ぎると返って痛むかも?」
と勝手に納得してさっさと塗装 塗装はホームセンターで買った耐熱ペイント

DSC_1892.jpg


元がボコボコだから
アップにするとこんな感じ
DSC_1893.jpg

でも付けちゃえば黒光りしてかっこいい

DSC_1914.jpg

でもって高回転での伸びは

わからんわ やっぱ