LAVEN エアフィルタークリーナーでラムエアフィルター洗浄

イチゴオレのような素敵な色

LAVEN エアクリーナーフィルターを使ってみました
DSC_1761.jpg



ガンマには昔からラムエアフィルターを組み込んでいます。

やったことある人ならわかりますが、ガンマのエアフィルターボックスは地獄です。

クリーナーボックスはずすためにエンジンを下す覚悟が必要というとんでもない仕様

ラムエアフィルターは整備も楽になるし、吸気効率も良くなった気がするすぐれもの
でも、洗浄には若干不満がありました。

専用のクリーナーがありますが、値段が高い上にもみ洗いするんですが、荒洗浄、
仕上げ洗浄とクリーナーの汚れ具合で数回繰り返す必要があります。
ガンマだと2つ使ってるんですが、一個目の荒洗浄の段階で液が汚れまくるので
2個目をそこに投入する気になれず、新しくしたくなっちゃう。

結局、そこでケチろうとするから1個目も2個目も汚れが落ち切ってるかわからずとりあえず
洗うだけみたいな悪循環の繰り返しでした。

でWebikeでクリーナーを物色
いいのがありました。LAVENのエアフィルタークリーナー

なにがいいって
仕上げが水洗い!!!

液で溶かしてフィルターオイルと一緒に汚れを落とし、液が水溶性だから仕上げは水洗い
これだと仕上げでジャブジャブしっかり洗えるんで汚れ残りも少なくなりそうです。

早速購入して試します。

まずはエアフィルターはずします。
2週間前に純正で洗って、オイルしみ込ませたばかり

DSC_1758.jpg

どんだけおちんでしょうか

説明書きの通り、容器に100mlくらいクリーナー出します。
DSC_1759.jpg

でもってもみ洗い
DSC_1760.jpg

で、バケツの水にポトン
DSC_1761.jpg

ジャブジャブ行きます

仕上げは陰干し

来週組み付けの予定です。


で汚れですが・・・・・・・
DSC_1762.jpg

見事にがっつり出てます。

2個目も同じ液につけてますが、どうせ水ですすぐと割り切ってザブっと入れてます。

いいですね---
期待以上にいい感じです。

とにかく流水ですすげるんで汚れ残りが少なそうでとっても安心感があります。


純正だと、ドライヤーで強制乾燥できる利点はありますが
週末乗ってから洗浄、次の週末までに組み込むみたいに時間かけられるなら
こちらのほうが絶対お勧めです。

来週は気持ちよく回せそう!!!!!