ファンヒーターも整備してみた

キッズバイクの整備の合間を狙ってファンヒーターも整備してみた


数年まえから使用してるTOYOTOMI製のファンヒーター
何度やっても点灯数分でE-0のエラーで止まる


もう駄目かと思いながらもインターネットで自己修理してる人を探してみます。

いますねー

しかもドンピシャ
E-0って異常発熱らしい
なになに ファン周りを清掃すればOK


ということでキッズバイク整備の合間に分解にチャレンジ

まず外に出して

SN3K0615.JPG

やってみると簡単
ネジ4本でファンが取れ
さらに4本で上の蓋とると前のカバーまで取れちゃいました。


おお!!汚れてる

SN3K0616.JPGSN3K0617.JPG

軍手とウェスでほこりを取り除きます。
取ってみると結構ホコリが黒く焦げてました。たぶんこれか?
先駆者の情報ではファンの回りが悪くなってもエラーになるらしいですが、ウチのは軽く回ったんで
問題なし

さらにエアブローで仕上げ
SN3K0618.JPGSN3K0619.JPG

後は元に戻すだけ
賞味10分くらい?
こんなんで直るか?と心配しましたが・・・・・・
なおっちゃった!

今までの数分で停止が嘘のように順調に稼働します。

こんな簡単ならさっさとやってみればよかった。

問題は ちょーっとカタカタ音がするようになってしまったことです。
機会があったら直すけど、まあ気にしない
自己責任でやる分には修理に出すよりはるかに簡単 お勧めです。