キッズバイク整備

長年眠らせてたキッズバイクを整備してみようと思い立ちました。

SN3K0605.JPG




長男にバイクを教えようと6~7年前に約10万円で購入
中国製の110ccで子供に乗せるには馬力ありすぎでもっぱら自分で遊んでましたが
俺の車に積むにはサイズが少し大きくて乗せるのにだいぶ苦労します。

そんな感じでツイツイ飽きて眠らせていたんですが
今年は仕事も暇なんでちょっと走らせてみようと思い立っちゃった。


見た目は写真の感じ 
フロントフォークが錆錆 (しっかしすげー錆)
エンジンは当然かからず



キャブレター整備とフォークの錆取りが整備のメイン

まずは分解

SN3K0607.JPG

でもってキャブ
SN3K0606.JPG

中国製のバイクなんですがキャブにはKEIHINって書かれてます。ホント?
SN3K0609.JPG

たぶんニセモンです

キャブのドレンのゴムパイプ抜こうと引っ張ったらゴムパイプじゃなくてキャブ側の真鍮パイプが抜けた
やっぱジャーダだね
SN3K0610.JPG

でキャブの中ヤッパドロドロ
SN3K0612.JPG


ヤマハの漬け置きキャブクリーナーに漬け置き 1日です。
SN3K0614.JPG

1日後
SN3K0623.JPG
SN3K0622.JPG

キレー!!!
こんな効くんだ  と改めてケミカルの性能にびっくり


続いてフロントフォーク
SN3K0621.JPG

ホントは丁寧にやるべきなんでしょうが
所詮は再メッキするほど本気でやるわけじゃないんで思いっきり割り切ってジスクグラインダーの
御世話になります。
SN3K0620.JPG

いやー速い ジスクグラインダー便利

仕上げに#800の紙やすりで少し擦って油塗って完成


キャブを元通り組み立てて今週の作業完成!!!!
SN3K0624.JPGSN3K0625.JPG


キャブの入り口に少しガソリン垂らして
数回のキックでエンジンがかかることまで確認

順調 順調

ホントはキャブにガソリン入れてみないと整備結果わかんないけど
それをやってガソリン漏れとか見つかるとすげーブルーになるんで来週に先送り

来週ガソリン注入して問題なければお山遊びに行こうかな