カルタスの失火について確認してみました

調子が悪かったカルタスのプラグを外して様子を見てみました



車通勤をしなくなってから調子が悪かったカルタスのプラグを外して様子を見てみました。

SN3K0488.JPG

実は一度も外したことなくてプラグレンチも持ってなかったんでこれを機会にホームセンターで購入
エーモンの安いやつです(買おうかどうしようか1週間悩んだんですよね)
SN3K0490.JPG

で外して見ると
SN3K0492.JPG

気付いたのは一番左のプラグだけ緩んでた!!

でもって焼けを比べてみると
SN3K0493.JPG

写真左側が緩んでいたプラグ 白っぽいですねーーー
バイクのイメージだと失火とかしてたらなんかベチョベチョしてるのかと思ったんですがきれいなもんです
差も僅かな色の差だけ

プラグ緩みぐらいで・・・・・と思ってはみたもののほかに異常もないんで一番左のプラグを隣と入れ替えて元通りしっかり締めて組んでみます。

ついで
エアーフィルターも確認しましたが異常なし(ちょっと汚れてる)
SN3K0491.JPG

で3日断続的に50kmくらい乗ってみました

治ってる!!!![わーい(嬉しい顔)]

プラグの緩みで失火とかするんですかね?
なんか納得できてないけど、アイドリングも安定してるし踏みこんでウッとエンジンが止まりそうになることなくスムーズに吹けます。

勉強になりました。

でも・・・・・・・・これで調子戻されると愛着が沸いてきちゃうやっぱ20年目指すか?