ラジアルポンプのレバー位置微調整

マスターシリンダー交換してエアー抜き頑張りさらにキャリパーのOHまで実施しましたがレバー位置が
どうにも気に入りません。

でちょっと微調整にチャレンジしてみました。




確かにタッチは軽くなったし、パッド交換で効きも申し分ないんですが
どうしても握りシロが多いのが気になります。


イメージでいうと第二関節まで使って握らないと効き始めません
SN3K0455.JPG

でちょっとレバーを遠ざける工夫をしてみました

どうやったかといいますと

まずはこんな感じの銅板を切り出します(ホームセンターでも買えるやつ)
SN3K0456.JPG

厚みは0.5mm位(適当です)

でレバーの位置調整のところをクイっと開いて
SN3K0457.JPG

はさむとこんなかんじ
SN3K0458.JPG

握った感じ
SN3K0459.JPG

写真じゃわかんないですね


でも感触は満足できるようになりました!!!
指先でのチョンガケできます これでブレーキカスタムは完成です

カケ始めが遠いかなって気にしてましたがそれはさほど気になりませんでした


最後
画像の小さいスペーサーですが、レバーに服を引っ掛けた時かわかりませんが
脱落してどっかに行ってしまいました(挟んであるだけなんである意味当たり前ですが)

で改善としてレバーに巻きつける感じにスペーサーの形状見直し
ちょっとカッコ悪いんでそこはそのうち

SN3K0465.JPG

GSXR1100にはセミラジアルという変わったマスターつけてますが、先日GSXR1100のブレーキの効きが思った以上に悪く感じました。

車体の重さの差もありますが、ガンマの感触が自分の思っている以上に良くなった結果のようです。

お金ができたらGSXR1100も変えたいなあ
とりあえずパッドからですかね