できていなかったオイル交換などしました・・・・・・・
4月末から5月連休にかけてやったんですけど今頃アップしてます
やっとかないと記録残らないんで
ガンマも仕様変更やってるんでそのうちアップします
走行距離 50253km
ツーリング前の整備です(4月末に実施)
まずはチェーンの張り調整
Before
After
張り具合に自信が持てないのでできるだけ金尺で計測するようにしてます
どっちかというと張り弱めで(張りすぎだと伸びる気がするんで)
次ブレーキ清掃とモミダシとエア抜きです
正直フロント以外ほとんどやったことがありません
これも素朴な悩みが
揉んでからエア抜くか エア抜いてから揉むか どっちが正解?
普段は洗って揉んでエアー抜きして、でもう一回さらっと洗ってます
洗ってる時に姿勢を変えるのでなんとなくエアー噛んじゃいそうなのと
フルードが漏れちゃうのでラストは洗わないとだめなんですよね
でも今回は逆で試しました
エアー抜きしてから洗浄揉みです
やってみた結果ですがとくに問題なし
エアーがある程度抜けてればこの順序もアリですね
作業した分だけタッチがよくなります
今後はこの順序にしよう!!
こんな感じで準備してバケツにチャポンとつけながら洗ってます
あらった結果 デイトナの赤パッド ココロナシカ汚れが多い気がします
ツーリング前に念のため空気圧チェックしたんですが
ナント リヤ 1.0kgfしか圧力なし
ツバが見事にチョウチンプクーッ
ムシを交換 ツーリング前に気づいてよかった
前日乗って全く気付かんかった!いつからだったんだろう?
続いてオイル交換&オイルフィルター交換
さらに油温計取り付けです
実は10年くらい前に買って一時期ガンマにヨシムラの温度計つけてたんですが、ちょっと調子が悪くて
眠らしておいたやつをセンサー買って引っ張り出しました。
ガンマに付けた時はなんでか突如リセット掛かって温度が°F表示になったり色々してたやつです
単品不良なのかガンマの電源に問題があったのかよくわかりませんが
きっとGSXRなら大丈夫!!ということで
分解ーーーー
オイル交換
写真撮り忘れてますがオイルのドレンボルトがヨシムラ製のセンサーに変わります
初期型エンジンだけドレンボルトなのが謎ですがヨシムラウソツカナイってことで信じて交換です
(ほかの油冷だとドレンじゃないのもあるらしい、元が同じなのになんのちがいなんだろう?)
オイルはカストロです(安いから)
やっぱ新品は奇麗ね 粘性もあるし
続いて油温計
自作で取り付けていたETCへの配線を途中カットして分岐を追加して電源供給します
ワンオフ分岐
大したもんではありませんが
配線切ってコネクタ端子を圧着です
つないだ
完成
試しに走ったら 外気10度で結構まわして80度ってところでした
誤動作しないし、やっぱヨシムラは4ストってことですかね
最後おまけ
兄ちゃんに年季の入ったシートバックのやられ具合指摘されました
自分では気にしてませんでしたが
でそめQで染めてみた(これもあまったヤツです)
Before
After
マット調な感じで奇麗に染まって大満足です
カッケー
ってこれだけ手入れて結局昨日は部品脱落
駄目ね俺