GSXRオイル交換しました

できていなかったオイル交換などしました・・・・・・・
4月末から5月連休にかけてやったんですけど今頃アップしてます





やっとかないと記録残らないんで


ガンマも仕様変更やってるんでそのうちアップします

走行距離 50253km
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ツーリング前の整備です(4月末に実施)

まずはチェーンの張り調整
Before
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After
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張り具合に自信が持てないのでできるだけ金尺で計測するようにしてます
どっちかというと張り弱めで(張りすぎだと伸びる気がするんで)

次ブレーキ清掃とモミダシとエア抜きです
正直フロント以外ほとんどやったことがありません

これも素朴な悩みが

揉んでからエア抜くか  エア抜いてから揉むか どっちが正解?

普段は洗って揉んでエアー抜きして、でもう一回さらっと洗ってます
洗ってる時に姿勢を変えるのでなんとなくエアー噛んじゃいそうなのと
フルードが漏れちゃうのでラストは洗わないとだめなんですよね


でも今回は逆で試しました
エアー抜きしてから洗浄揉みです
やってみた結果ですがとくに問題なし
エアーがある程度抜けてればこの順序もアリですね
作業した分だけタッチがよくなります
今後はこの順序にしよう!!

こんな感じで準備してバケツにチャポンとつけながら洗ってます
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あらった結果 デイトナの赤パッド ココロナシカ汚れが多い気がします
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ツーリング前に念のため空気圧チェックしたんですが


ナント リヤ 1.0kgfしか圧力なし[どんっ(衝撃)]


ツバが見事にチョウチンプクーッ

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ムシを交換 ツーリング前に気づいてよかった[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

前日乗って全く気付かんかった!いつからだったんだろう?

続いてオイル交換&オイルフィルター交換
さらに油温計取り付けです[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

実は10年くらい前に買って一時期ガンマにヨシムラの温度計つけてたんですが、ちょっと調子が悪くて
眠らしておいたやつをセンサー買って引っ張り出しました。

ガンマに付けた時はなんでか突如リセット掛かって温度が°F表示になったり色々してたやつです
単品不良なのかガンマの電源に問題があったのかよくわかりませんが
きっとGSXRなら大丈夫!!ということで

分解ーーーー
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オイル交換
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写真撮り忘れてますがオイルのドレンボルトがヨシムラ製のセンサーに変わります

初期型エンジンだけドレンボルトなのが謎ですがヨシムラウソツカナイってことで信じて交換です
(ほかの油冷だとドレンじゃないのもあるらしい、元が同じなのになんのちがいなんだろう?)

オイルはカストロです(安いから)
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やっぱ新品は奇麗ね 粘性もあるし

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続いて油温計
自作で取り付けていたETCへの配線を途中カットして分岐を追加して電源供給します

ワンオフ分岐[わーい(嬉しい顔)]

大したもんではありませんが
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配線切ってコネクタ端子を圧着です
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つないだ
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完成[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

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試しに走ったら 外気10度で結構まわして80度ってところでした
誤動作しないし、やっぱヨシムラは4ストってことですかね


最後おまけ

兄ちゃんに年季の入ったシートバックのやられ具合指摘されました
自分では気にしてませんでしたが


でそめQで染めてみた(これもあまったヤツです)

Before
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After
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マット調な感じで奇麗に染まって大満足です
カッケー

ってこれだけ手入れて結局昨日は部品脱落[もうやだ〜(悲しい顔)]

駄目ね俺