バイク整備&親子タンデム

4月17日 朝の雪がうそのように晴れて雪が全部とけちゃった
何だったんだ!
今日はWebikeで頼んだ部品が届いたのでGSXR1100の整備を行った。
まずはフロントスプロケットのダンパーなど部品交換
新品の部品を見て初めて異常具合がわかった。なんなんだろう?
100418携帯 488.JPG
ナットが緩んでこうなるもんかね?さすが1100
とにかく新しい部品で組み直し、やってみるとナット締めこまないとかなり浮いていて
ホルダの溝がちゃんと収まるかすごく心配。慎重に位置合わせして覚悟決めてインパクトでがっつり締めてみたらなんとか収まった。どういう組み方が正しいんだろうか?
これも前から感じている疑問、もしよい答えがあったらだれか教えてください。
チェーングリスの適正量はどうやってますか?フロントスプロケット部分のカバーを外すといやになるくらいベタベタ、塗らずに傷めるよりはと思ってついつい多めになっちゃうけどとにかくホイールは汚れるしどのくらいが適正なのかさっぱりわからず20年近く過ごしてる。
100418携帯 396.JPG100418携帯 422.JPG
灯油を使ってちょっとこすってみたけど全部取れん。途中で目をつむって組んじゃった。
後はプラグ交換、エアフィルター掃除を終わらせて終了
エンジンかけてみると少しだけ始動性がよくなった。
NGKイリジウムプラグはずーっと愛用してますがこのGSXR1100も6千位に谷があるのを見事に消してくれます。効果大です。

4月18日 今年初めての親子タンデム 6年生の長男と短いけど30kmのプチツーリング ちょっとした峠も走って
そのあと嫁さんと二男・長女と合流して公園で夕方まで遊び、帰り一人で家まで
途中で満開の桜があったので記念に1枚
ブログやらないとこんな寄り道もしないからなんか新鮮
100418携帯 403.JPG
安曇野は桜満開です。
100418携帯 491.JPG
GSXR1100 走行距離 44354km