九州ツーリングのあとがき

3月27日~30日の4日間今年初めのツーリングに行ってきました。
せっかくだからと携帯で極力タイムリーにブログアップしてみましたが、まとまりのある文書になってないのであとがきを追加します。

まずまとめの感想
3月のツーリングは寒い!!!!!

お泊りがほとんどホテルになったのでお金かかっちゃたなあ根性のない自分が一番の原因だけど


4日間の行程
3月27日10:00自宅出立→高速を利用しイッキに北九州市 22:00到着 総移動距離 920km

3月28日6:30北九州→熊本 阿蘇火口見物 →212号で日田市→高速で下関まで移動し191号で角島→191号から秋吉台スカイライン経由で山口→高速で倉敷 22:00到着 総移動距離 900km

3月29日7:00倉敷出発 →11:00姫路おでん→372号で亀岡市に向うも途中で雨に降られ滝野森ICから高速で移動し名古屋へ→16:00名古屋到着  総移動距離  300km?

3月30日8:00名古屋出発→中津川でけいちゃんゲット→中津川から高速で自宅到着 総移動距離280km

ベスト風景
角島大橋 これはホントに一見の価値あり
角島.jpg
ベストグルメ
熊本?212号沿いのふじもとで食べた桜丼!!
ちょっと納豆が勝ちすぎな気もしたけど、馬刺しと卵黄と納豆とねぎをしょうゆかけてぐちゃぐちゃ混ぜて食べるどんぶりはびっくりするぐらいウマッ
馬刺しをなめてました。
俺の地元も馬刺し食べるけど熊本はホントに馬刺し屋(肉屋さん)が多くてそれにもびっくりしました。
ふじもと.jpg100328_1103~010001.jpg

ベストな峠
今回あんまり峠っぽいところ走ってないけど212号の阿蘇から日田市の間は良い道だった。
すごく曲がりこんだコーナーが少なくそこそこペースで走りやすくその上で変化もあって空いていた。
ツーリングの途中で走るには気軽な感じで非常に快適で楽しめました。警察もいたけど・・・

つらい思い出
3日目 第二名神甲賀のやまの中で雪が舞いすっげー勢いで風に吹かれたことめっちゃ寒い

その他
とりあえず今年一発目のツーリングだったけど気合いで九州まで行ってみた。いけるな、でももうお金ないから次から日帰りツーリングメインになります。
なんか高速道路6月からも1000円で乗れそう
房総、山形に行きたいな