シャフト ギヤシフトの曲げ直し

コロナの影響もあり、なんかツーリング行ってますとも言いにくい感じだったりしまして

だいぶ色々放置してました

今回は年休取りまして去年から分解放置していたエンジンをやりました

このエンジン、ギヤのシャフトがひん曲がってます

部品取りの予備エンジンをサルベージしてきましたがそっちも1/2は曲がってましたのでパラガンの持病ですかね

 

で、ほかには特に悪い所もなくそのまま組もうかとか切って外そうとか考えて、、、そのまま放置

 

でたまたまどなたかのブログで曲げ直した記事を発見! 切る覚悟ならとチャレンジしてみることにしました

 

 

朝からバンドプレスを引っ張り出したりと約2時間の成果がこれ

 

before


f:id:rgfan1100:20220107101400j:image

after



f:id:rgfan1100:20220107101428j:image

抜けなかったシャフトがするっと抜ける所まで見事に修正完了! 

 

上手くいきました

 

私のやった作業方法はこんな感じ

プレスでキッチリ挟み込んでいらないシフトレバーを取り付けて重めのハンマーでぶっ叩くというかんじ


f:id:rgfan1100:20220107102114j:image
f:id:rgfan1100:20220107102124j:image

この結果Vブロックとシフトレバーは犠牲になりましたが結果は大満足

 

ちょっとしっかり挟み込むのに腰下まで分解が必要なので簡単ではありませんがやればできる!

 

お休みとって始めたのに結構呆気なく結果でましたが、慌てて進めるとまたイライラしちゃうのでゆっくりやります

今年のうちに火いれたいなあ