木工自作によるお部屋完成!!

頑張った!!
なんとかシーズン前にお部屋完成

DSC_1673.jpgDSC_1676.jpg


せっかくなんで、時間軸に沿って進捗をまとめてみます

ことの始まりは長女の着替え
中学生がリビングで制服に着替えたりしてます。


正直・・・・・気まずい

さらに寮に追い出したはずの長男が長期休みに帰ってきては所在落ち着かずウロウロ

要するに“狭い”つうことですね  子供4人は想定外なんで

よし!!俺がどいてやろう
さらにどうせならバイクを愛でながら過ごせる場所にしよう!!

ともともと1階の駐車スペースに単管パイプで作ったガレージ部分を壊して
部屋を作ることにしました

最初は奥様とのジリジリするお金交渉

わが奥様は基本コンサバ、急に「もう嫌になったから決めた」と急に大胆、さらには人の話はイマイチ聞かないという困った特性を持っているので

結局、言霊のように「部屋作るぞーー部屋作るぞーー」と繰り返し
最終的には「出来高払いで勝手に作る!!」と宣言して開始となりました。
(完成した際は喜んでもくれたしお金も払ってもらえそう・・・・・・・まだもらってないけど)

コツコツ図書館で本を借りて研究
道具は親父から借用
(うちのおやじは日曜大工のレベルを超えてて、ほぼなんでも持ってる、家半分増築し、作り変えるツワモノ)
目標金額は10万円
12月の年末スタート、なんとかバイクシーズンの始まりまでに完成させたい

まずは単管パイプのガレージ分解

もとはこんな感じ
DSC_1569.jpgDSC_1566.jpg

何年だ?10年近くお世話になったか?

分解-----

DSC_1570.jpg

簡易小屋?作成ーーーーー
(自転車とか邪魔、そもそも分解した単管が邪魔)
DSC_1574.jpg


いよいよお部屋作りスタート
工法はなんちゃってツーバイフォー

ふつうは床面作ってそこに壁を立ち上げるもんなんでしょうが、俺の部屋はもともとコンクリートの駐車スペースに作るんで土台がしっかりしてる、基礎は十分
だから、床は床、壁は壁でそれぞれコンクリートの土台に別々に立ち上げて固定することにしました。

まずは床
材料はカインズホーム調達

(後で思ったこと・・・素人がまず練習がてら始めるなら壁だな・・・床はゆがんでると後々面倒)

精度を気にせず行くなら切ってくっ付けるだけ、難しくは全然ない
DSC_1580.jpg
これが
DSC_1582.jpg
こうなって
DSC_1589.jpg
こう!!

大体ここで、年末年始のお休みが終わった

次は床面の水平だしと固定

水平だし 2mちょっとの幅で2cmちかく高さが違う!!
ほんとか? 歩いてる範囲じゃ気づかんが?

さらに基礎スペーサーという樹脂部品を貫通させてコンクリートに振動ドリルで穴開けして
アンカーボルトで固定するだけど・・・・
これが・・・・・・歯が立たん!!!!!!!!!!



基礎スペーサーはバキバキ割れるし、でも引き返せないし気にしない
DSC_1592.jpg

振動ドリルで穴開けに一個30分以上かかって、手を傷めながらなんとか床の基礎固定

親父に道具借りなおし
ハンマーーーーーードリルーーーーーーーーーーーー

最強!!!!

DSC_1610.jpg

30分が1分 しかも開け過ぎるほど

作業がはかどり一気に壁の基礎まで進んだ

DSC_1617.jpg

壁の基礎はコンクリートにアンカーボルトを打ち込んでベースとなるツーバイフォー材をボルト固定
で、もう一枚のツーバイフォー材を重ね、ここの板と基礎板の間にスペーサーを切り出して高さ調整して
水平出ししました。
こんな感じ
DSC_1611.jpg
DSC_1623.jpg

壁の骨組みスタート
DSC_1632.jpg

骨組み完成
DSC_1640.jpg

床貼り
画像があんまない
構造はOSB合板を骨組みの上に貼りそのうえにスタイロフォームの40mmを敷き詰めさらに上から合板をくっつけて完成
DSC_1660.jpg

断面が見える画像

DSC_1669.jpg

途中配線なんかも処理してます
DSC_1672.jpg


最初に作った床の骨組みの出来が良くなかったので、段差とかのつじつま合わせに苦労した。
910mm*1820mmのサイズ感でかっちりできず微妙に切って調整したり、結局骨組を追加したり

最終的には3重の重ね合わせでなんとなくごまかす


バイク部品の室内保管用の棚も作成

DSC_1665.jpg

で壁貼り OSB合板一枚貼り
 
DSC_1673.jpg

バイクを愛でながら寝る日は近い
DSC_1676.jpg

冬はめっちゃ寒い
来冬は生活してみていろいろな配置がきまってきたところで内側に断熱材を入れる対策を追加するつもり
でも、今はもうやらない

なぜならこの時点で3月 作り始めて3カ月 正直 飽きてきていた・・・木工


もっとも心を折られた床のクッションシート貼り付け
2度とやらん!!!


だって気泡入りまくりの端面カットがうまくいかん、どうやったらきっちりと端面で切れるのか理解できない
とにかく変なところはシーリング材でごまかすことでなんとか対処

DSC_1681.jpg




これで 完成!!!!!!!!!!!!!!!!!

この部屋の最大の特徴は土間があること
そこに・・・・バイク置いてみると

こんな感じ
DSC_1729.jpg

なんかいい感じ

冬とか寒くても頑張ればバイクいじりができる予定
(車体丸々は無理だけど部分的に持ち込めばきっとできる)


一応3月完成でシーズン前の完成目標達成
費用は13万円
内道具類が2万円とまあ予定に近い感じ
サッシや戸を親父から分けていただけたので安く上がった

逆に木材以上に配線やら金具やら、隙間テープやらとその他の部材が案外高く4万円もかかってる

でもまあいけてる


これで春夏秋のバイクシーズン乗り切り
つぎの冬は断熱材と
単管借り置きスペースまで壁延長し完全ガレージ化だ